flutter

ぷよぷよ

考察_002

GTRの上の3連結どんなのがいいかなぁという話.

使用頻度が高いので手順と形のバリエーションを増やしておきたい.

先折でも後折でも特に差はないと思う.

 

【1】

f:id:serampsis11r:20170215235524g:plain

完成してしまえば最も扱いやすく受けが広い横3連結.

組む時は大抵4色目を必要とするので置ける色の見極めが必要.

3連結の上はだいたい何を組んでも強いけど直下に対応する色を置くとgood.

 

【2】

f:id:serampsis11r:20170216000022g:plain f:id:serampsis11r:20170216000036g:plain

壁に背を着けたL字.

大体3列目のキーぷよの色(ここでは黄色)を12列目に置かざるを得ない時は大体こうなる.

4色目(ここでは緑)が使えるなら基本的に横3にしたほうがいい.

 

【3】

f:id:serampsis11r:20170216000352g:plain f:id:serampsis11r:20170216000400g:plain

壁に向かってL字.

ただ単にこのままだと受けが狭くなってしまう上,伸ばしの形も少ないのでもう少し進んで

f:id:serampsis11r:20170216000857g:plain

このあたりまで一気に組み上げるとよい感じ.

 

f:id:serampsis11r:20170216001211g:plain

みんな大好き空から降ってくるGTR.

2ダブを構える→残し作ってから撃つ の流れ.

3列目の青は連結を足す目的だけじゃなく,受けを格段に良くする.

 

f:id:serampsis11r:20170216001421g:plain

2,3手くらい巻き戻したこの辺からパッと手順が思いつけるようになりたいね?

 

【4】

f:id:serampsis11r:20170216001835g:plain → f:id:serampsis11r:20170216002141g:plain

縦3連結.

1列目にすぐ赤を置かないようにして,クッションを使って多重を狙う.

 

【おまけ】

f:id:serampsis11r:20170216002024g:plain

2列目の赤は【1】~【3】ができなくなるから基本的に悪手だけど

1列目に青(GTRのキーぷよ色)の縦3が作れる時に限っては受けが良い.

 

f:id:serampsis11r:20170216002737g:plain

L字はこんな繋ぎくらいしかできなさそう.