flutter

ぷよぷよ

考察_003 「座布団L字」

たぶん新GTRの次に多様する先折土台.

ただ手順はちょっと練習しないと連鎖尾部分を組む時に窮屈な思いをする.

f:id:serampsis11r:20170221232459g:plain

上のような参考画像を貼っておいてなんだけど,

土台に限らず6列目が5列目より低い状態は受けがよくないので避けるべき.

ゾロを刺す以外綺麗にまとまらなくなる.

 

 

(頻出手順)

f:id:serampsis11r:20170221232931g:plain

f:id:serampsis11r:20170221233026g:plain f:id:serampsis11r:20170221233048g:plain

←よくない よい→

 

昔はよく前者を選んでいたけどうまくまとまらなかったのでやめた.

後者にしてからはツモの置き場所に困らなくなった.

前者のほうが完成形のバリエーションが豊富そうだけど,後者のほうが組みやすい.

 

完成形の豊富さ: 前者>後者

各完成形を組める配色(ツモパターン数) 前者<後者

 

完成形が複数あってもそれぞれ厳しい配色が求められるなら結局受けが狭く,

完成形がほぼ1パターンしかなくても配色の制約が緩いほうが受けが広い.