flutter

ぷよぷよ

雑文_01 「負けず嫌いの分類」

ぷよぷよに限らず負けず嫌いは何かの上達で重要な性質になるはず.

それで,自分も負けず嫌いだと自負してたつもりだったんだけど…

 

負けず嫌いの分類が実は2パターンあって

・「何度負けても勝つまでやる,負けたまま終わりたくない」パターン ⇒上達する

・「ただ,負けたくない」パターン ⇒?

 

何が違うかというと自分が際限なく負けることを受け入れられるかという点.

そして自分の根本的性質が後者だということに気付くのがすごく遅かった.

「負けるのが怖い」と言い換えたほうがいいかも.

負けたくないので対戦相手は多少ミスが重なっても勝てる明確な格下か,

最初から負けることを覚悟するほどの圧倒的格上ばかりになってしまい,

結果として一番重要な"ほんの少し格上"との対戦を避けるようになる.

音ゲーでもそうだけど,ギリギリ喰らい付ける難易度に必死になっている時が

一番集中力を発揮して成長する瞬間だから,この機を逃してることになる.

そりゃぷよぷよ上達しないわ…

 

というわけで,負けに臆しない負けず嫌いになろう!という話でした.